Swiftでbuttonをソースコードで配置する
swiftでボタンをソースコードで配置する書き方。
時々、混乱するんでここに書いておく。
xcodeのインターフェイスビルダーで、
ボタン[Button]を配置するなら、
ButonnをViewControllerに、
簡単に配置できますが
@IBOutlet weak var myButton: UIButton!
これをソースコードで書いてみましょう。
ViewController.swift
import UIKit class ViewController: UIViewController { //@IBOutlet weak var myButton: UIButton! ←これをソースコードで書いてみる。 override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. //まずソースコードでボタンを宣言する let myButton = UIButton() //ボタン枠のサイズを決める myButton.frame.size = CGSize(width: 100, height: 50) //フォントとサイズを決める myButton.titleLabel!.font = UIFont(name: "Helvetica-Bold", size: 30) //ボタンの位置を決める。 myButton.center = self.view.center //通常時のテキスト表示 myButton.setTitle("Tap", for: UIControlState.normal) //通常時の色 myButton.setTitleColor(UIColor.blue, for: UIControlState.normal) //タップを押した時の処理 tapButtonを実行 引数(_:)によってボタンそのものを引数として受け取る myButton.addTarget(self, action: #selector(self.tapButton(_:)), for: UIControlEvents.touchUpInside) //上記の内容でViewController上に配置する self.view.addSubview(myButton) } //action tapButtonの内容。 (_:)のsenderはタップされたボタンを引数として渡すということ @objc func tapButton(_ sender: UIButton) { print("ボタンがタップされました!") } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() // Dispose of any resources that can be recreated. } }