Unityの基本。c#スクリプトでよく使う関数のメモ
個人的なメモです。
関数の定義
関数はvoid 関数名() { 処理 }と記述して定義する。
void Start () { hello(); //関数の呼び出し } void hello() { //関数の定義 print ("hello world"); }
戻り値の型 関数名(型 引数) { 実行する処理 }
void Plus(int x) { // データ型はint }
void Start () { string name = "新垣結衣"; //変数nameの宣言と代入 hello (name); //関数helloを呼び出す。引数はname } void hello(string name) { //関数hello string words = name + "さん、こんにちは"; print(words); } //新垣結衣さん、こんにちは を出力
void Start () { greet (5); //greet関数の呼び出し } void greet(int hour) { if (hour >= 5 && hour <= 10) { print ("おはようございます"); } else if (hour >= 11 && hour <= 17) { print("こんにちは"); } else { print("こんばんは"); } } //こんにちわ を出力
戻り値を使った関数
void Start () { print( square (5)) ; //square関数を呼び出している } int square(int x) { //voidからintに変わっている voidは戻り値がないときに使用します。 int result = x * x; return result; //returnが追記されている } //25を出力
戻り値の型 関数名() { // 処理 return 戻り値 } //今までvoidと書いていた部分は、戻り値の型を指定しなければなりません。例えば、文字列を返す場合はstringと指定します。
関数の呼び出し元で戻り値を受け取る
型 value = 関数名();
f(x) = 3x //f(5) = 3 * 5 = 15
void Start () { string word = hello(); print (word); } //戻り値を返す時には関数の定義にその戻り値のデータ型を記述 string hello() { return "Hello World!"; } //Hello World! を出力
void Start () { int num = square(5) + square(10); print(num); } int square (int x) { int result = x * x; return result; }